いつもうまくいくとはかぎらない

毎月の大阪での会議が終わったら京都に寄り道して富山に帰る。
このパターンがずっと続いています。

先日はたまたま“山鉾巡行”の日と重なってました。
南インターを降りて、京都駅の裏をすり抜け(私の生まれた八条ちかくです)東大路通りに入って北上し、八坂さんの前まで来たらすごい人!いやあ、久しぶりに見ましたね、人の波。知恩院さんの前にはなぜが馬がつながれてました。

そういう状況でしたので、知恩院さんは諦め、さらに北上して下鴨神社を目指しました。
やっぱり素通りはできませんね。本番には行けそうにないから、せめて足をつけに行こうと思い、車を走らせたのですが・・・・。

神社に着き、参道を抜け、鳥居をくぐって本殿前に入ったら“足つけ神事”の準備が始まってました。大工さんとおぼしき方々が働いておられたので、聞いてみたら明後日(その時点で19日)からだとか。それは覚悟していたからいいんですが・・・水場に降りていく道が柵でふさがれてまして。

「あの・・ここ通れないんですか?」大工さんに聞いてみました。
「いやあ、神社の人に聞いてもらわんとわかりませんな」

と、そこに偶然通りかかった白袴をはいた神社の人。
「あの・・ここ通って下に降りていきたいんですけど」
「明後日からのお祭りの準備が始まってますので、通れません」

私、そのセリフを聞いたとき、本当に久しぶりに「ケンモホロロ」って言葉を思い出しましたよ。
忘れてましたね、こういう表現があったことを。

粘ってもしょうがないので、そのまま「みたらし茶屋」へ。
朝、余裕を持って大阪に向かったはずが、高速が事故のため一部通行止め。そのせいで一般道を走るハメに。いつもなら途中のSAでのんびり食事をする時間があるのに、今回はアクセルを踏みながら遅刻の恐怖と戦っていたので、食事なんてとんでもない!って状況だったのです。大阪着は会議が始まる10分前。そういうわけで私、密かに「みたらし茶屋」のだんごとわらび餅、それからこの季節には絶対はずせないひやしあめを楽しみにしていたのです。

・・・休みでした。

水曜日は定休日、忘れてましたよ!

今回の寄り道は、いつもと違ってちょっと苦いものになりました。
あの通行止めがケチのつきはじめだったのかも。。。


gonbe5515


明日は参議院選挙投票日です。
みなさん、是非投票所へお出かけ下さい。
投票という権利を行使して、しかるのちに国政にたいする意見を堂々と述べ合おうではありませんか。
by starforestspring | 2013-07-20 21:43 | 雑感 | Comments(13)
Commented by Reika at 2013-07-22 09:08 x
gonbeさん、ご無沙汰しております。
いつも楽しく読ませていただいております。

京都の話題にとても興味をそそられるのですが、
京都の地理がさっぱり分かっていないので、
先日地図が中心の安価なガイドブックを購入しました(笑)
これと照らしあわせながら、もう一度記事を読んでみるつもりです。

それにしても、京都ってホントに見どころが一杯ですね。
過去、彼の地を訪れたのは中学3年の修学旅行の時だけで、
後は「なら・シルクロード博覧会」へ仕事で行く時に
近鉄への乗り換えで通過しただけです。

記憶にあるのは、清水寺、金閣寺、銀閣寺、法隆寺、苔寺、
そしてどこで聞いたか覚えていませんが高田好胤の説法です。
「今頑張らずに、いつ頑張る」という話がとても印象に残り
帰京後著書まで購入しました。

今どこかの予備校の先生のCMで
「いまでしょっ!」がはやっていますが、
私はこの言葉を聞くと高田好胤を思い出すのです。

ところで、最近はストレス無くやっておりますが
受注の見通しが良くないので、頑張らないといけないですね(笑)
Commented by Reika at 2013-07-22 15:05 x
ふと気になりした。
中学の修学旅行で訪れた話と高田好胤の話は
もしかして以前にもコメントさせてもらったかもしれません。

重複していたら申し訳ありません。
Commented by starforestspring at 2013-07-22 21:56
Reikaさんおひさしぶりです。
京都の地図を購入されたとのこと。素晴らしい!
地図は楽しめますよね。
地図を片手に歩くも良し、地図を見ながら想像を働かせるのも良しです。

同じ古都である奈良の記憶と混じってらっしゃるようですが、私も奈良が好きなので、高田好胤さんの名前が出てきて嬉しかったです。

私もあちこち紹介させていただいてはおりますが、こんなの京都の広さと深さに比べたらまだまだですから。Reikaさんが実際に京都の街を歩かれて、楽しみを見つけてもらえたら京都出身者としてはうれしいです。

仕事のほうは相変わらずです。血圧が上がりすぎないようにほどほどに・・とは思っているんですが、これがなかなか。。。

お互い頑張りましょう。
Commented by Reika at 2013-08-18 05:37 x
9月に、京都へ行きます!(急遽決定)
といっても観光に行くのではなく
あるイベント(展示会)を観に行きます。

かつて伏見工業高校ラグビー部の監督だった山口良治さんが
「京都スポーツの殿堂」入りをした記念の展示会なんです。
9月7日のオープニングセレモニーとトークショーを狙って
当日朝京都に向かいます。

京都の街を観る時間がとれるかどうか・・・?
Commented by starforestspring at 2013-08-18 20:20
お、泣き虫先生ですね。
調べてみたら会場は四条大宮からそれほど離れてはいません。
9月の残暑はまだまだ厳しいでしょうが、嵐電に乗って嵐山まで行かれたらどうでしょう?
行って、帰ってくる。
それだけでも楽しいと思います。
ただ、18時のラストまでいらっしゃるのであれば、周りの景色が見えにくくなるので次の機会に回されたほうがいいでしょう。

会場から近い嵐電の駅は嵐電天神川とか山ノ内ですが、ここは是非四条大宮からお乗りになることをお勧めします。

夕方になってしまったら、鴨川べりを散策されたらどうでしょう?四条から三条までの川べりを夕涼みがてらに。
http://starforest.exblog.jp/16015560/


平尾さんもこられるんですね・・・あたりまえか。
Commented by Reika at 2013-08-19 13:09 x
>お、泣き虫先生ですね。
gonbeさん、やっぱり観てましたか(笑)
私は「泣き虫先生」に、よく泣かされました。
山下真司が好演してましたね。


いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。
その他分からない事がありましたら、
問い合わせさせていただきますので
よろしくお願い致します。
Commented by gonbe5515 at 2013-08-19 19:15 x
いやいや、山口先生は有名ですよ。
京都より全国で有名かもしれないです。
ちょうど先生が伏見工業で教えておられたころと私が高校生のころとかぶるんですよね。

Commented by Reika at 2013-09-09 15:36 x
9月7日(土)、京都に行ってきました。14時30分頃に会場を後にして、京都見物へ。
まずは、阪急京都線で大宮まで出て、そこから嵐電の四条大宮駅へ。
1両編成のレトロ感溢れる嵐電に乗って、嵐山へ向かいました。
gonbeさんのアドバイスに従い、車両後方に座り(疲れていたので立たずに座ってしまいましたが)過ぎ行く車窓の風景を眺めました。
嵐山に着くと小雨が落ちてきましたが、渡月橋を渡り向こう岸へ行き遅めの昼食をとりました。それから鴨川まで出るかどうかちょっと迷ったのですが、ちょうど三条京阪前方面のバスが来たので飛び乗りました。
三条京阪前でバスを降りた時は、傘なしでもあるける空模様になっていましたので、三条大橋から四条大橋に向かって川岸を歩きました。
その後は八坂神社に向かい、丸山公園に行ってgonbeさん思い出の桜の木を観てきました。「おおー、これか」と感慨に浸る。
さらに、京の坂道を通りかさぎ屋まで行ってしるこを食べたかったのですが、既に暗くなっておりましたので、今回の京都散策はこれでおしまいにしました。短時間ですが、とても楽しかったですよ。次回はゆっくり来たいと思います。
Commented by gonbe5515 at 2013-09-09 23:47 x
Reikaさん、お見事です!
私なんかのアドバイスをまんまなぞってくださってるじゃないですか。。
ありがとうございます。
m(_"_)m

嵐電、いかがでしたか?あのゴトゴト揺れる電車、なかなかよかったでしょ?
鴨川べりは、いつものようにアベックが座っていたでしょうか?
雨あがりで下が濡れてて、座ることができなかったのかな?

円山(not丸山です)公園、枝垂れ桜の奥、坂本龍馬と中岡慎太郎さんの銅像はごらんになったのでしょうか?
かさぎや・・・惜しい!実に惜しい。次です、次の機会です。。

ああ、お話したいことがたくさんあります。
ホントにいつか、ご一緒できたらいいですね。
Commented by Reika at 2013-09-10 13:08 x
嵐電は、まったり感に溢れていてとても良かったです。
こちらの方で言えば、湘南の江ノ電と似た雰囲気です。

雨が原因だと思いますが、アベックは三条大橋の下に一組いただけでしたし、納涼床もお店の人が濡れた床を拭いている最中だったりして、
ほとんどお客さんが居ませんでした。

もう辺りは暗くなっており、枝垂れ桜の奥には行きませんでしたので、銅像は見ていません。

甘党の私ですから、かさぎやに行けなかったのが本当に残念でした。

それにしても、京都は見どころが多く、どこもが魅力的。
gonbeさんのガイドで、タベリスト同盟のみなさんとともに京都巡りっていうのも面白そうですね(私は同盟に所属してませんが)。
Commented by starforestspring at 2013-09-11 12:15
>タベリスト同盟のみなさんとともに京都巡り

いいですね!実にいい!
これに多部未華子さんの舞台の京都公演があればさらに素敵です。そういうチャンスはないものでしょうか? 期待大。

>私は同盟に所属してませんが
加入は自由です。いつでもお待ちしています。
4桁の識別番号を考えるのも楽しいですよ!

Commented by Reika at 2013-09-16 12:21 x
富山では台風18号の影響は、どんな感じですか?

午前中、NHKの台風情報を見ていたら、京都の嵐山で桂川の水が溢れている空撮の映像が流れていました。
7日に訪れたばかりの場所で、しかも昼食をとった川べりのお店が水につかっている様子を見て驚いています。

同じく四条大橋付近の鴨川べりも、完全に水につかっていました。
あそこを歩いたばかりなのに・・・。
Commented by gonbe5515 at 2013-09-16 18:08 x
Reikaさん
富山での18号、雨と風は強かったですが、恐怖を感じるほどのことはなかったです。ただ、その雨の中立ちんぼするハメになったので、靴とズボンはずぶ濡れになりました。久しぶりに子供のころ、雨のなか学校に通ったことを思い出しました。

桂川、私もケータイのニュースで空撮写真を見て驚きました。
鴨川もですか?橋桁が見えなくなるほどっていうのは、すごいですね。大きな被害がなければいいのですが・・・。

名前
URL
削除用パスワード


川面を見つめて時の流れを知ったタベリストgonbe     よしなしごと残日録


by starforestspring

検索

カテゴリ

全体
雑感
それでいいのか日本人
国旗国歌についての私見
       
京都
映画・テレビ番組

サッカー
多部未華子さん
京都橘 オレンジの悪魔たち
       
お酒の話
思い出
食べものについて
韓国にまつわるエトセトラ
コミック名言集
サロメ計画『サロメ』
八尋計画『私を離さないで』
連続テレビ小説『つばさ』
映画『あやしい彼女』
北の国から
 
太宰治さん
川原泉さん
永六輔さん
 
男と女その摩訶不思議な関係
世界の中心で、愛をさけぶ
白夜行
連続テレビ小説 マッサン
連続テレビ小説 カーネーション
連続テレビ小説 あまちゃん
  
ディズニーランド
音楽
僕のマンガカタログ
時事
美術
USJ

Link

最新のコメント

sanaseさん、お久し..
by starforestspring at 07:20
その時間帯、どこにいらし..
by sanase2013 at 10:14
熊木さん、おはようござい..
by starforestspring at 05:50
正確には枚方市駅ですかね?
by 熊木 at 20:46
はい、呼びました!san..
by starforestspring at 19:13

記事ランキング

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

ブログパーツ