私がこどもだった頃6

深夜放送に関連して思い出したことがあるので、今日はそれを。

高校生のころ、私たちはホントによく喫茶店に入ってました。
“ホット” “レイコ” “レスカ” “アイスレティ”  “クリソ” 
まあだいたい、こんなものを頼んでましたか・・。

でね、タバコに火をつけるのに、当時はマッチを使っていたのです。
 #念のため言っておきますが、高校生はタバコを吸ってはいけません。
  よいこはマネをしないように。

マッチです、マッチ。

ーーーー
亭主:おい!おれが作った棚はどこへいったんや!
奥さん:あんたが作ったんかいな、あの棚・・・。
亭主:なに言うてんねん、おれ以外誰が作るんじゃ!
奥さん:徳用マッチ置いたらこわれたし。
亭主:・・・・・そ、そやから・・・そやからおれが作った棚に物置くなって言うといたやろ!
ーーーー落語『宿替え』より抜粋 

今時、徳用マッチ使ってる人も少ないだろうなあ。。
・・・すみません、マッチって言ったらついこの落語を思い出してしまうもんで。。


話戻して。
で、当時の喫茶店では頼めば店の名前を印刷したマッチをくれました。
それぞれのオーナーさんの好みが反映され、本当にいろんなデザイン、形のマッチがあったのです。そのマッチを集めてる人が多かった・・・んです。
私も集めました。
集めたマッチを部屋の鴨居の桟のところにズラーッと並べ、寝そべってそれを眺めるのが楽しみでした。壮観でしたねえ、あれは。
偉そうなことを言うようですが、店のマッチの良し悪しは、店そのものの良し悪しと無関係ではなかったように思います。当時はマッチそのものが広告媒体として重要な役割を果たしていたと思いますので、オーナーさんたちも必死になってデザインを考えられたのえでしょう。そのおかげで私たちは個性あふれるマッチを眺め、楽しむ事が出来たわけです。


今思えば不思議です。
なぜにあれほど、私たちは喫茶店に入っていたのか。
学校の帰りにバス停近くの『まんだ』へ。
デートの途中で高瀬川のそばの『夜の窓』へ。
四条歩きの途中で、藤井大丸近くの『フタバヤ』へ。
一人の時は『キノシタ』へ。

そういう“いきつけ”の店以外にも、どこかへ出かけたらかならずそこらにある喫茶店に入ってましたね。自動販売機がなかったわけじゃないんです。当時もちゃんとFantaとか三ツ矢サイダーとかは自販機で買えたはずですし。
クーラーとか暖房が目的?
・・・それはあったかもしれないなあ。自宅にはエアコンなかったし。


ともあれ、当時の私たちには喫茶店に入ることは日常の一部であり、マッチの収集という二次的楽しみもあり、私にとって喫茶店は誠に居心地のいい場所であったのです。

それが今は・・・喫茶店にほとんど入らなくなった。
それで別に不便はないところがなんともかんとも。
マッチも、タバコ吸ってた時はいくつか持ってたけど、吸わなくなったらほとんど使わなくなり。家にもたぶんないと思う。擦り方も忘れてしまったかもしれない。

#向こうからこっちに擦るか、こっちから向こうに擦るか。
どっちが正しい擦り方だろう?って語り合ったこともあったっけ。>純粋だったんです、当時は。

あのころ集めた数えきれないほどのマッチがその後どうなったか知らない。
京都を離れるとき、そのままにしていったんで。
たぶん、その使命を果たすことなく燃えるごみと一緒に捨てられてしまったんじゃなかろうか。
デジカメがあったら撮影してたのに。

いや、でも・・・。
撮影してないからこそ、思い出せるのかもしれません。

うん。

gonbe5515
by starforestspring | 2013-06-27 19:58 | 思い出 | Comments(6)
Commented by le-jide-ji at 2013-06-27 22:50
gonbeさん不良~^^ って言葉自体が化石?
田舎の喫茶店は高校生が行くような所ではありませんでした。
窓ガラスが黒くて、外からは中がうかがい知れない怪しげな感じ。

大学に行ってから明るい喫茶店の存在を知ったくらいです。
不二家とかリプトンとか、かわいいでしょ。

そして寮の部屋の鴨居にはマッチが・・・
女子寮の知られざる生活(爆)

Commented by gonbe5515 at 2013-06-28 08:43 x
>le-jide-jiさん

>gonbeさん不良~^^ 
そ、そうですか?
一応カバンの中には教科書入れてましたけど・・・。

>外からは中がうかがい知れない怪しげな
ありました!確かにそういう店、ありました。
ステンドグラスになってたりとかね。
そういう店こそ、思い切って中に入っていくべきなのです。
もしかしたら、le-jide-jiさんの人生も変わっていたかもしれません。

でも確かに女子高校生が一人で喫茶店にはいるのはキツイですよね。私のクラスメイトたちはいつも3~4人のグループであちこち回ってたようです。

ときどき店で鉢合わせしたりして。
「あれ?○○やん。なにしてんの?」
「おまえらこそなにしてんねん。部活は?」
「あんたに言われたないわ、来週試合ちゃうのん?」
「おれと同じ部のおまえがなに言うてんねん・・・」

♪ああ、青春は燃えるかげろうか~

>女子寮の知られざる生活
そこんとこ、詳細希望。



Commented by at 2013-06-28 13:02 x
喫茶店、懐かしい。
「ピクニックの準備」のロケ地として、ミワリンの実家の和菓子屋さんや融が浴衣姿のマネキンを貴子と見間違ったりする和服屋さんは、水戸のメーンストリート沿いにありました。
県庁所在地の水戸は保険とか金融機関とか、県庁に市役所、
裁判所に税務署等茨城県の中では都会でした。
 いわゆるオフィス街でしたから喫茶店もたくさんありました。
 少ない小遣いをやりくりして、”ホット””レスカ”を頼んでいました。
 少し背伸びをして、大人の仲間入りをした気になっていたのでしょうか。
マッチといえば、木製の軸ではなく紙製の、ブックタイプというのでしょうかあのマッチのかっこいい火のつけ方と火の消し方を研究していました。
 当時多分100軒以上あった喫茶店は・・・
Commented by starforestspring at 2013-06-28 20:53
>忍さん

茨城にお住まいですか?
私は関東に住んだことがないので、最近はその界隈にお住まいの方々に対してそこはかとなく“憧れ”のような感情を抱いてしまいます。

ブックタイプのマッチ、ありましたね。
実は私、あれが苦手で。
火をつけるときに、やけどした経験があるのです。>ドンクサイ!

あのタイプのマッチを使ってる店は「ケチってる」というイメージでした。
>原価を知りませんので、あくまで思い込みです。

研究の成果を拝見したいものです。
私みたいに不器用なヤツにもできるでしょうか?


Commented by 氷水 at 2015-03-20 23:45 x
いったいマッチの原価を知りたいです。あんなに安く売って儲かるのかな?徳用マッチは昔はよく見かけました。いろんなすりかたがあるので、また、驚いたのは、火のついたマッチ棒を擦り付けてマッチ箱をこがした人がいました。なんと若い女性でキレイなのにすりかたもボカボカと思い切りでビックリ。何本も擦り、擦るの面白いとか。新しいマッチ箱はすぐに凄まじい傷だらけ。マッチ箱を置いて、片手で擦ってました。マッチ箱はぶっ飛んで行きましたが、彼女いわく、いつもよと。美女ほど恐いのかも?
Commented by starforestspring at 2015-03-21 09:04
>氷水さん
いらっしゃいませ。ありがとうございます。

他にもクリップとかホッチキスの針とかも気になりますね。

>火のついたマッチ棒を擦り付けてマッチ箱をこがした人が

すごい方がいらっしゃるんですね。
大丈夫だったんでしょうか。

『人生は一箱のマッチに似ている重大に扱うのは莫迦々々(ばかばか)しい。重大に扱わなければ危険である。』芥川龍之介

名前
URL
削除用パスワード


川面を見つめて時の流れを知ったタベリストgonbe     よしなしごと残日録


by starforestspring

検索

カテゴリ

全体
雑感
それでいいのか日本人
国旗国歌についての私見
       
京都
映画・テレビ番組

サッカー
多部未華子さん
京都橘 オレンジの悪魔たち
       
お酒の話
思い出
食べものについて
韓国にまつわるエトセトラ
コミック名言集
サロメ計画『サロメ』
八尋計画『私を離さないで』
連続テレビ小説『つばさ』
映画『あやしい彼女』
北の国から
 
太宰治さん
川原泉さん
永六輔さん
 
男と女その摩訶不思議な関係
世界の中心で、愛をさけぶ
白夜行
連続テレビ小説 マッサン
連続テレビ小説 カーネーション
連続テレビ小説 あまちゃん
  
ディズニーランド
音楽
僕のマンガカタログ
時事
美術
USJ

Link

最新のコメント

sanaseさん、お久し..
by starforestspring at 07:20
その時間帯、どこにいらし..
by sanase2013 at 10:14
熊木さん、おはようござい..
by starforestspring at 05:50
正確には枚方市駅ですかね?
by 熊木 at 20:46
はい、呼びました!san..
by starforestspring at 19:13

記事ランキング

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

ブログパーツ