<   2017年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

観ててすごいなあと思うもの。

並みのドラマよりこっちのほうがはるかに面白い。

ズバリ申し上げましょう。
au のコマーシャル、三太郎シリーズ。

b0137175_21322295.jpg
これはすごい。
スマホ、携帯の売りポイントを自然にかつ愉快に盛り込んだコマーシャル。
前の作品からつながり、かつ次の作品につながる。

お見事としか言いようがない。

Youtubeで色々観ることが出来るのですが、見てて飽きませんね。企画した人、シナリオ書いた人はどなただろう?

三太郎はもちろん、鬼ちゃん、一寸法師、姫ちゃん、乙ちゃん、織ちゃん。
いずれもキャラがしっかり立って、親しみやすく、かつ連続性があるという。

無敵ですな!


乙姫と織姫のファンです。

b0137175_21322151.jpg

なにより素晴らしいと思ったのは初期の「みんながみんな英雄」篇。

b0137175_21322245.jpg

よくぞこういう形で映像にして下さったと、心から感謝している。
昔話。つないでいきたいものです。

b0137175_21322223.jpg
すごいぞau!

でもごめん、私のiPhoneはソフトバンク。。。



・・・・And that's the way it is

gonbe5515








by starforestspring | 2017-12-12 21:37 | 映画・ドラマ | Comments(0)

中国と台湾

私の中ではテッパンの番組、大越健介さんの『激動の世界をゆく』今回は台湾でした。
前編後編それぞれ50分の番組です。今、前編を見終わったのですが、これほど密度の濃い50分があるでしょうか。一党独裁の国と民主主義を理想とする国。こんな簡単な言葉で片付けられるわけがないことは承知しておりますが、それでもこの番組が解き明かそうとする疑問について、非常に優れた問題提起をしていると思います。

中国。
それはかつて中華民国を表していた。
今は中華人民共和国が中国とされている。

これだけのことにしたって、なぜ?がいくつ並ぶのやら。

経済のつながりを断ち切りたくないために、中国との関係を保とうとする人たち。経済はさておき、民主主義という理想こそ最優先とすべきだろうという人たち。

ものをわかったつもりで現実に落ち着こうとする大人。
理想を追い求め、貧しくたって理想さえあればそれで充分という若者。

「政治?わかんな~い」
「東条英機?極悪人だったんでしょ?」

先の選挙で、台湾の若者たちの投票率は75%だったそうです。
政治を自らの脇に置いてるのと、なにをしたって手が届かないものとして放り出してるのと。

その違いでしょうか。


台湾。
私は応援したいと思っています。


gonbe5515







by starforestspring | 2017-12-11 19:29 | 時事 | Comments(0)

夢を追う人追わない人

富山の冬と言えば、暗い空と雨か雪ですね。それと湿った道と、暗い色の服着た人たち。

冬に見る光景のひとつに、震えながら順番を待つ人たちが行列を作る宝くじ売り場がありますね。年末ジャンボ、11月27日から発売されてるそうじゃないですか。1等7億円が25本。前後賞1億5千万円。最高10億円が当たるチャンスがあるらしいですよ。

あれ?宝くじ一等賞金が1億円だったのはいつまでだったんですか?


梅田のパチンコ屋で、「今日限りパチンコをやめる」と決めたのはハタチでした。フィリップモーリスの箱をひねり潰して煙草をやめたのは42歳くらいの頃だったと思います。宝くじを買うのをやめようと決めたのは・・・・はて、いつでしたかね?


買っても買っても当たらない、お金捨ててるような気になってきましてね。買うのに使うお金は、自分が額に汗して稼いだ金で、それが露と落ち、露と消えてしまってはバカバカしいですよ。

でも、こういうふうに思うのって、心が狭いっていうか、広がろうとする心に上蓋をかぶせるっていうか、そんな気もするんです。いいじゃん、夢見たって。7億だぜ7億。なんに使うよ。本屋まるごと買えちゃうぜ!ってなもんですよ。


当たったときのことを考えるのって、確かに幸せな時間ですよね。でもほとんどの人ははずれるんですから。万円単位のに一度も当たったことがない人が圧倒的多数だと思いますよ。それでも買いに行くのは、ハズれたときのガッカリにどう向き合うか、みんなわかってるからじゃないですか?当たった人に対する羨ましさとねたましさを忘れる方法を、みんな知ってるからこそ買えるんだと思います。

私は・・ダメですねえ。出来ません。

買わないほうがバカ。買ってハズれることをびびってるだけだろって言われるかもしれません。手を伸ばさないと、一生夢はつかめないんだって。「ほら見ろよ!あそこの売り場、去年もおととしも一等が出たんだぜ!

まあね、私、競馬や競輪、いわゆるギャンブルというものを一度もやったことがないんですよ。だからかもしれません。麻雀はやりましたよ。ええ、お金を賭けて。あんまり大きな声じゃ言えませんけど。負けてばっかりでしたね。え?私らしいって?なにをおっしゃいます、どれだけ巻き上げられたと思うんです?・・・ああ、もったいないことしたなあ。

これからも、買わないと思います、宝くじ。まあ、こんなヤツなんです。なんかすみませんね、肝っ玉が小さくて。みなさんはみなさんで、どうか幸せな時間をお過ごしくださいな。


12月も今日は10日です。
今年もあと3週間で終わるんですね。
明日も雪が降るらしいですよ。


じゃまた。


・・・・And that's the way it is.


gonbe5515



by starforestspring | 2017-12-10 20:07 | 雑感 | Comments(0)

ドラマ『風雲児たち』

b0137175_19062362.png
みなもと太郎先生の『風雲児たち』がドラマ化されるそうな。大谷選手のエンゼルス入団にも驚きましたが、こっちのほうはさらに驚き。

隠れた名作として知る人ぞ知る『風雲児たち』がドラマになるのはうれしい。ようやくここに気づいてくれましたかという感じ。全部をドラマするわけにはいかないので(したら大変なことに)、たーへるあなとみあ」を辞書なしで翻訳した偉業を抜き出し、ドラマにしてくださるようだ。

田沼意次、前野良沢、杉田玄白のご登場です

いやあ、正月が楽しみだなあ。

b0137175_19062338.jpg
老中田沼意次に草刈正雄さん、蘭化前野良沢に片岡愛之助さん、杉田玄白に新納慎也さんだとか。3人のうち、2人は私の脳内にある印象と全然違うのですが、いえいえ、そんなことは申し上げますまい。

b0137175_19062318.jpg
長編大作『風雲児たち』の中で好きなエピソードのランクを作ったら、田沼時代と蘭学事始出版、それから大黒屋光太夫のロシア彷徨、保科正之の会津藩物語などは間違いなくベストテンに入ると思われます。大勢の登場人物の中で、特にお気に入りの前野良沢さんを取り上げてもらえるのは個人的にとても嬉しい。

これに『土用丑の日』の平賀源内さんが出てくれれば・・・いや、よそう、グチになる。

だけどねえ、まさかこんな日がくるとは思わなかったよ。



・・・・And that's the way it is.

gonbe5515




by starforestspring | 2017-12-09 19:16 | 映画・ドラマ | Comments(0)

『会社物語』

b0137175_15094926.jpg

久しぶりに大好きな市川準監督の作品を見た。一見意味がなさそうな、けれどなにか意味をくみ取れそうな、そんなカットが続く『市川映像』。好きな人にはたまらないはず。

この『市川映像』の最高傑作と信じて疑わない『大阪物語』が、今に至ってDVD化されてないのは、いったいなにが理由なのか。そこのところを関係者にとことん問い詰めてみたい。


まあそれはさておき。

この『会社物語は』主役のハナ肇さん演ずる花岡始さんが34年勤めた東京商事を定年退職する直前の暮らしと心の揺れを描いた作品。時は1988年、30年前ですな。世はバブル真っ最中なのですが、花岡さん自身には、とりたてて変わったことはない様子。ワンレンボディコンのおネエさんたちが出てくるけれど、花岡さんにとってはただの風景としか映っていない模様。

この当時はちょうど55歳定年から60歳定年への移行期間だったようだ。花岡さんが大卒22歳で就職したとすれば56歳。12月の誕生日が来て満57歳で定年という規定なのだろう。

花岡さんを演じてるハナさん、当時御年58歳。じっと画面を見つめてしまった。今の私より年下。私にはとてもそうは見えない。けれど、私以外からはそう見えるにちがいない。否定してはいけない、決して否定してはいけない。現実を受け入れなければ。

b0137175_15063946.jpg
花岡さんが若い者に見送られて会社を去っていく。花岡さんが去っても、会社はなにも変わらず明日からも動いていく。しかし会社を去った花岡さんは?明日からは渡ることのない、駅に続く横断歩道を歩きながら、花岡さんなにを思う?


来年の9月最後の日に、私にもわかるかもしれない。


・・・・And that's the way it is.

gonbe5515



by starforestspring | 2017-12-08 15:11 | 映画・ドラマ | Comments(0)

『天国の本屋 恋火』2

竹内結子さんを堪能した映画『天国の本屋 恋火』を見終わったあと、返却のために袋に入れようとしてふと、特典映像を見てなかったことに気づき、もう一度トレイにセットした。そしたらコメンタリーが入ってるのを発見!。監督と玉山さんのものらしい。DVDの、しかもレンタル盤に入ってるなんて今どき珍しいではないか。ということで、返却を一日遅らせることにし、今日仕事が終わったらもう一度最初から見るつもり。


b0137175_16294201.jpg


二役というのは、たとえば同一人物の未来と過去であったり、双子のそれぞれであったりすることが多い。大好きな『LoveLetter』で中山美穂さんは小樽と神戸に住む別人を演じてみせたが、同じ女優が違う人物を演じ分けるというのはかなり難しいことなのだろうと思う。顔は似ていても別人なのだから、性格や言動、表情、立ち居振る舞い等々、見ているものに、この二人は別人なのだということを“自然に”受け入れさせなければならない。

そういう意味でこの映画での竹内結子さんの演じ分けはお見事であった。翔子と香夏子が物語に入ってきて、最初に顔がアップになるシーンで、私は二人がこの物語において別人なのだということをすぐさま理解することが出来た。>特に翔子登場時の竹内さんのフェロモンにぞくっとした。

以前、『スープ』という映画で、あの世の造形について書いたことがあるが、この映画での“天国”は、笑っちゃうくらい安っぽい。それでも原田芳雄さん演ずるヤマキの「人間の寿命は100年と決まっている。あっち(現世)で80で死んだ人間は、残り20年をここ(天国)で過ごし、100年になったらまた生まれ変わる」というセリフが妙に説得力があり、ああそういうことなら、ここに住むのも悪くないなと思ってしまったのが不思議だった。

b0137175_16294253.jpg
映画のラスト、現世と天国が花火でつながるひととき。
いいものを見せてもらいました。



・・・・And that's the way it is.

gonbe5515






by starforestspring | 2017-12-07 16:38 | 映画・ドラマ | Comments(0)

『天国の本屋 恋火』

b0137175_18014757.jpg

竹内結子さんの魅力がぎっしり詰まった映画。

b0137175_18014631.jpg

以上、レビュー終わり。

b0137175_18014759.jpg

いや、これ以上なにを書いても解説になってしまいそうな気が。

b0137175_18014769.jpg

ストーリーとか、マッサンの演技とか、設定とかは無視。

ただひたすら、竹内結子さんの二役がよかった。
b0137175_18014647.jpg

原田さ~ん!・・・・とひと声、大きく呼んでみる。


時にはなにも書けないことがある。
竹内結子さん一人を見る、それだけで満足出来た映画です。



gonbe5515







by starforestspring | 2017-12-06 17:46 | 映画・ドラマ | Comments(0)

『奇跡のレッスン』

b0137175_17352399.jpg

12月2日BSで放送された『奇跡のレッスン ~チームのために泳げ!~』を見ました。東京都府中市にある明星中学水泳部に、オーストラリアの代表コーチがやってきて、選手たちを指導するというもの。


「チームのために泳ぐ」
中学のとき、水泳部で泳いでいた私にとって、この言葉は新鮮でした。だって水泳は個人競技というのを疑いもしていなかったですから。先生もそんなこと言わなかった。同じ部の同じ種目のチームメイトはライバルでしかなかったし。

この番組の冒頭、泳ぎ終わった選手たちが「ヤバイ!ヤバイ」と言いながらプールから上がってくるシーンがありました。ベストタイムが出なかったから「ヤバイ」のだと。確かにベストタイムを出すことは、競技として泳ぐ者にとっての当然の目標です。そして個人競技である以上、自分がベストタイムを出せば、他の選手がベストタイムを出せなくても、気にならない。


そんな子どもたちに、コーチはこれまでのみんなのベストタイムを“合計”したものを提示し、その合計を縮めることを目標とさせます。

b0137175_17352349.jpg

3年生のリーダー、クラブチームで泳いでるエース、背の低いことを気にしている選手、記録更新に対してクールに構えてる選手・・。それぞれの泳ぎと、それぞれの家庭の様子が紹介され、彼らの変化が目に見えるようになります。

競技会の日。23人の選手たちは、自分の泳ぎはもちろんですが、チームメイトが泳ぐときに声を合わせて応援します。この時のかけ声の響きが実に感動的でしてね!

全ての選手が泳ぎ終わったとき、みんなの合計タイムは目標としていた20秒をはるかに上回り、なんと50秒あまり速いタイムになっていました。ベストタイムを更新した選手も、更新出来なかった選手も、自分たちが縮めた50秒にびっくり。

いやあ、すごいわ。このコたちは、コーチから教わったことを忘れずにこれからも泳ぎ、そして後輩たちに伝えていくことでしょう。

競技をする選手に、どういうアプローチで指導するのか、選手のなにを見るのか。「指導」の大切さ、深さを改めて知った1時間50分でした。


・・・・And that's the way it is.

gonbe5515





by starforestspring | 2017-12-05 17:36 | 映画・ドラマ | Comments(0)

人の値打ちと・・・

b0137175_19362067.jpg
はしだのりひこさんが亡くなられたそうだ。
フォーク・クルセダース、シューベルツ、クライマックス等、私が小学生、中学生だった頃は、この方の歌声がどこででも聞こえていた。

悲しくてやりきれない
青年は荒野をめざす
「さすらい人の子守唄」
「風」
「花嫁」


はしだのりひこさんが所属したグループの曲は、今でもなにかの拍子に口ずさむことがある。

お噂を耳にすることがなくなったことを不思議に思わなくなってしまってからの訃報。子どものころ、あんなにお世話になっていたのに、申し訳ないことだ。


人の値打ちと煙草の味は 煙になってわかるもの




gonbe5515




by starforestspring | 2017-12-03 19:37 | 思い出 | Comments(0)

グループ H

時々睡魔に襲われながら(最近夜中まで起きてることはまれなので)ワールドカップの抽選会を見てた。ロシアワールドカップのグループリーグ組み合わせが決まりました。

今回の大会で私が注目(あえて“応援する”とは言わない)たいチームは、ドイツ、アイスランド、オーストラリア。特にパワー一辺倒から脱却したと思われるオーストラリアは楽しみです。ドイツはもう、マシンみたいなゲームの進め方が好き。アイスランドは・・ユーロで見たあのチャントをもう一度みたいので。


日本は、グループHに入りました。
ポーランド・セネガル・コロンビアが相手。あえて予想は致しますまい。カウンターで決めるのと、パスで崩すのとでしか得点チャンスは見込めないと思うので、とにかく走り回ってもらいたい。
b0137175_15370321.jpg
組み合わせが決まったことで、いろんな出版社から関連本が出てくるでしょう。それはそれで楽しみですが、過大な期待と、根拠のない予想にあふれないようお願いしたいものです。・・・と言ってもたぶん無理ですが。
b0137175_15370369.jpg
抽選会の最後、日本と韓国だけがまだ決まらない状況で、枠があるのはF組とH組。画面に映し出される他の6つの国名を見て、胸をどきどきさせた人が多かったはず。韓国がF組に決まったとき、「ご愁傷さま・・」と申し上げたい気持ちと、「強敵を倒すチャンスを韓国に持っていかれてしまった」という残念な気持ちとが入り交じったのが不思議です。
b0137175_15370462.jpg
どっちがよかったのでしょう?


日本の試合日程は下記のとおりです。
今回は、リアルタイムで見られるのがうれしいですね。


6月19日午後3時(日本時間午後9時)  対 コロンビア
6月24日午後8時(日本時間25日午前0時)  対 セネガル
6月28日午後5時(日本時間午後11時) 対 ポーランド


・・・・And that's the way it is.

gonbe5515



by starforestspring | 2017-12-02 15:42 | 雑感 | Comments(2)


タベリストgonbe     よしなしごとつづり


by starforestspring

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のコメント

F・Aさん、こんばんは。..
by starforestspring at 19:56
多分、またグループリーグ..
by F・A at 11:48
marrellaさんおは..
by starforestspring at 10:15
>『君の名は』ご覧になり..
by marrella at 22:02
marrellaさん、ご..
by starforestspring at 21:14
『春との旅』は私も大好き..
by marrella at 21:03
昭和を知る愛煙家には、今..
by starforestspring at 10:33
私がタバコを常用し始めた..
by marrella at 21:01

カテゴリ

全体
雑感
それでいいのか日本人
京都
映画・ドラマ

お酒の話
思い出
多部未華子さん
サロメ計画『サロメ』
八尋計画『私を離さないで』
連続テレビ小説『つばさ』
映画『あやしい彼女』
 
太宰治さん
川原泉さん
永六輔さん
 
男と女その摩訶不思議な関係
世界の中心で、愛をさけぶ
白夜行
連続テレビ小説 マッサン
連続テレビ小説 カーネーション
連続テレビ小説 あまちゃん
  
ブラジルワールドカップ
ディズニーランド
音楽
僕のマンガカタログ
時事
食べものについて
美術
USJ

Link

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

ブログパーツ