アジア最終予選 対サウジアラビア


アジア最終予選 対サウジアラビア_b0137175_09235153.jpg
夜中の1時55分から放送開始。
最近、夜10時前には寝てしまう私には、とてもそこまで起きてることが出来ない。まして、試合の内容次第では、そのあと眠れるかどうかもわからない。

というわけで、いつもよりさらにはやくベッドに入り、早朝4時すぎに起きて録画観戦。・・・結果からみれば、いい判断だったと思います。

サウジアラビアはやはり強かった。あのチーム速いし、なにより動きを予測できないのがすごいですね。先のオーストラリア戦に勝っていなくても、結果は同じだったろうと思います。日本が前線から守備で追いかけ回すことが出来たのは、前半の半ばすぎくらいまでだったでしょうか。それ以降は、明らかに動きが落ちた選手がいました。

アジア最終予選 対サウジアラビア_b0137175_09235004.jpg
中でも本田選手の動き、周りが速いだけに、その緩慢さがひときわ目立ったように思います。相変わらずのロスト、競り負け(スピードの差)はもちろんですが、ボールを持ちすぎてプレーの流れを止めるシーンが幾度もありました。攻撃のときにボールをワンタッチで、あるいはゆっくり回し、相手に隙が生まれるのを待ってからゴールを目指す・・・彼自身が得意とし、かつての代表チームが採用していた戦術のクセから、抜け切れていない、変化できていないように思います。

ここ何試合かを見ていると、ハリルホジッチ監督の目指すところは、高い位置で相手のボールを奪い、短い時間でゴールを目指す・・のように見受けられます。相手ボールに対して、近くにいる選手が厳しく寄せる。ボールを奪ったら、複数の選手がゴールに向かって走る。以前のようにトップ下の選手がボールをじっくり保持し、周囲の選手の自由な動きの中からスペースを作りだし、そこにスルーパスを通してゴールを狙う・・という“組立て”ではないのです。求められるのはただひとつ“スピード”

であれば、技術、センスは優れていても、走れない本田選手は、このチームの戦術に合わないわけです。というより、本田選手にこの戦術への適応を求めるのは、酷でしょう。


敗戦の中でも、原口、井手口の頑張りは目を見張るものがありました。彼らは実によく走った。酒井宏も、サイドの攻めを早くにつぶしていたし、抜かれても必死で追いかけ回していました。柴崎は・・・彼も本田タイプなのでしょうか?ただ、代表での試合は久しぶりですし、他選手との連携という部分ではまだまだだと思うので、慣れてきたらどうなるかというところを楽しみにしたいと思います。

今日の敗戦は、サウジのスピードに90分渡り合えなかったこと。これでしょう。でも相手ボールを離れたところでじっと見つめているのではなく、近づいて果敢に取りに行く姿勢、奪ったボールを相手ゴールに向けて蹴り出す積極性は、以前にも増して顕著になってきたことを、嬉しく思っています。あとは決定率ですな。FWの中心に誰をおくかが、今後の課題でしょう。私としては大迫に期待。まだあんまり出てない武藤も見てみたい。杉本はもっともっと見てみたい。187cmを生かせるプレーに期待です。岡崎は・・・長い間ありがとうと申し上げたい。



<その他>
短い時間でも、杉本選手を使ってくれたのは嬉しかったし、いいことだと思う。Jリーグで活躍すれば、代表に呼ばれる、試合に出してもらえる・・という、一見当たり前のようなことが、昨今なかなかなかったので。いい励みになるんじゃないでしょうか>Jの選手たち

毎度のことですが、男ばかりのスタジアムは異様に見えました。。。。お国柄をとやかく言うわけにはいきませんが、もう少しなんとかならないものかと思います。

解説の福西さん、誠実なお人柄が窺える優しい口調で丁寧な解説をしてらっしゃいましたが、「遅れる?」「前に出る?」「距離感?」と、語尾を上げた疑問形のようなしゃべり方が、私には耳につきました。昔の(あるいは今も)高校生や若い女性が喋るようなあの口調です。オッサンの私だから気になるのかもしれませんがね。ただ、解説者としては、発言の最後の部分はきっちり締めくくるべきだと思います。アナウンサーの問いかけに対して、解説者が「距離感?」という言葉で発言を終わってしまうのはどうかと思う。


gonbe5515




by starforestspring | 2017-09-06 09:37 | サッカー | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


川面を見つめて時の流れを知ったタベリストgonbe     よしなしごと残日録


by starforestspring

検索

カテゴリ

全体
雑感
それでいいのか日本人
国旗国歌についての私見
       
京都
映画・テレビ番組

サッカー
多部未華子さん
京都橘 オレンジの悪魔たち
       
お酒の話
思い出
食べものについて
韓国にまつわるエトセトラ
コミック名言集
サロメ計画『サロメ』
八尋計画『私を離さないで』
連続テレビ小説『つばさ』
映画『あやしい彼女』
北の国から
 
太宰治さん
川原泉さん
永六輔さん
 
男と女その摩訶不思議な関係
世界の中心で、愛をさけぶ
白夜行
連続テレビ小説 マッサン
連続テレビ小説 カーネーション
連続テレビ小説 あまちゃん
  
ディズニーランド
音楽
僕のマンガカタログ
時事
美術
USJ

Link

最新のコメント

sanaseさん、お久し..
by starforestspring at 07:20
その時間帯、どこにいらし..
by sanase2013 at 10:14
熊木さん、おはようござい..
by starforestspring at 05:50
正確には枚方市駅ですかね?
by 熊木 at 20:46
はい、呼びました!san..
by starforestspring at 19:13

記事ランキング

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

ブログパーツ