我が心のソウルフード

今年、甥っ子が結婚した。
姪っ子ふたりも、そろそろ・・・のような話が聞こえてくる。
それぞれに望むお相手と結婚出来ることは、幸せなことである。


私は普段は家飲みなのだけど、昨日は久しぶりに同僚と外に飲みにでかけた。
落ち着いた雰囲気の和風居酒屋。
北陸富山で飲むなら、やっぱり魚を食べさせてくれるところに行かなければもったいない。
お刺身の盛り合わせ、岩牡蠣などをいただいた。
魚は冬のほうがもっと美味しいのだけど、それでも大変美味しかった。

ただ・・関西人の哀しい性と言うべきか、新鮮は刺身が目の前にあるというのに、どうしても“シメサバ”が食べたくなるのである。
b0137175_18144150.jpg


昔、ニョーボと食事に出たとき、刺身と合わせてシメサバを注文したら、彼女はあきれたように言い放ったもんですよ。
「こんなに美味しい魚が食べられるのに、シメサバ?信じられない!」

ニョーボよ、シメサバは関西人にとって、いや京都に生まれた私にとって、ソウルフードなのだぞ。新鮮な魚もいいけど、酢でシメたサバが、そのシメ方によっては絶妙の味覚を有するようになる安物のサバが、君のダンナは大好きなのだ。ちっちゃいころからいつもいつもこれを食べていたのだ。
b0137175_18143992.jpg


富山のスーパーでシメサバを探すのは至難の業と言わねばなるまい。
ニョーボの言うとおり、新鮮な魚が山ほどあるのに、わざわざシメサバを買う人などいないからだろう。

いるよ~~!ここに!


いろいろ文句を言いながらも我がニョーボは、わざわざ通販でシメサバを注文し、忘れた頃に食卓に載せてくれる。ありがたやありがたや。


甥っ子、姪っ子たちよ、君らの相方が、わがニョーボのようであることを、オジは切に願う。

相方さんと仲良くやってくれ。


gonbe5515
by starforestspring | 2015-05-19 18:16 | 雑感 | Comments(6)
Commented by かんの at 2015-05-19 22:23 x
私も〆鯖は大好物ですよ!
お店によって、〆具合の違うのがまた良いのですよ??
白くなるまでがっつりしめたのも好きだし、まるで刺身のようにあっさりしめたのもまた旨いんですよねー
初めてのお店で〆鯖があれば、とりあえず試してみたくなります!
Commented by starforestspring at 2015-05-20 09:09
>かんのさん
お仲間がいらして、嬉しいです。
ニョーボは生まれも育ちも金沢で、しかも近江町市場がすぐそこなものですから、私とは真逆の魚環境で育ってきたわけです。

そういう違いが面白くもあり、また歯がゆくもあり。
小さいころ当たり前に食べてたものは、トシをとっても体から抜けないものですね。


Commented by しめさば大好き! at 2015-05-20 13:04 x
私は横浜生まれなので、しめ鯖は決して身近な食べ物ではありませんでした。でも幼い頃、父親が高島屋で買ってくる「京樽」のばってらは大ご馳走でした。竹の皮で包んだヤツ。
今は保存技術が進んで、どこのスーパーにもおいてあります。
京樽は事業を縮小して大きな鯖寿司はなくなりましたが・・・

お鮨屋さんでも必ずしめ鯖やコハダといった光物を注文します。
小さい頃の私の体は50%がクジラ肉、20%は豚肉、10%はすっぱい魚で出来ていました、きっと。
Commented by starforestspring at 2015-05-20 17:16
しめさば大好き! さん、こんにちは!

>小さい頃の私の体は50%がクジラ肉、20%は豚肉、10%はすっぱい魚で出来ていました、きっと。
ああ、これはいい表現ですね!
おっしゃるとおりだと思います。私もそんな感じでしたよきっと。
クジラのベーコン、今どこかで売ってるのでしょうか?クジラの缶詰はスーパーで見かけますけど。

なんだかとても、バッテラとシメサバが食べたくなってきました。
今夜の食卓にシメサバが載ったら、狂喜乱舞するでしょうね。

さて・・・・?
Commented by もりあて at 2015-05-20 19:30 x
しめさば、大好き!の投稿主は私でした。
匿名のつもりはなく、ただ単に間違えちゃったw
Commented by gonbe5515 at 2015-05-20 22:41 x
横浜・・ということと文章のリズムで、「あれ?もりあてさん?」と思ったのですが、もし間違えてしまってたら“しめさば大好き!”さんに申し訳ないし失礼だし・・・そう思ったのですよ。

このブログのコメント欄は、他のブログのものと違い、タイトルを入れるところがありませんから間違えてしまいますよね。


タベリストgonbe     よしなしごとつづり


by starforestspring

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のコメント

F・Aさん、こんばんは。..
by starforestspring at 19:56
多分、またグループリーグ..
by F・A at 11:48
marrellaさんおは..
by starforestspring at 10:15
>『君の名は』ご覧になり..
by marrella at 22:02
marrellaさん、ご..
by starforestspring at 21:14
『春との旅』は私も大好き..
by marrella at 21:03
昭和を知る愛煙家には、今..
by starforestspring at 10:33
私がタバコを常用し始めた..
by marrella at 21:01

カテゴリ

全体
雑感
それでいいのか日本人
京都
映画・ドラマ

お酒の話
思い出
多部未華子さん
サロメ計画『サロメ』
八尋計画『私を離さないで』
連続テレビ小説『つばさ』
映画『あやしい彼女』
 
太宰治さん
川原泉さん
永六輔さん
 
男と女その摩訶不思議な関係
世界の中心で、愛をさけぶ
白夜行
連続テレビ小説 マッサン
連続テレビ小説 カーネーション
連続テレビ小説 あまちゃん
  
ブラジルワールドカップ
ディズニーランド
音楽
僕のマンガカタログ
時事
食べものについて
美術
USJ

Link

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

ブログパーツ