ラストホープ

関東の雪は大変だったみたいですね。
ふだん雪が降らないところで、普段降らない量の雪が降ってくると、そりゃあもう大騒ぎ。

当然だと思います。

スタッドレスタイヤは履いてないだろうし、融雪装置もないだろうし、玄関の前に積もった雪をどかす軽いスコップもないだろうし。
テレビのレポーターの方が「雪国の人には申し訳ないんですが」みたいなことをおっしゃってましたが、なにをおっしゃいますやら。しょうがないです。ふだんからそういう時の備えをしていないし、する必要もない地域にお住まいなんですから。

不思議なのは、あんな状態になっても車を走らせようとする、走らせなければならないのかってところです。休めないんでしょうか?ノーマルタイヤで積もった雪の道を走るなんて、自殺行為ですよ。野原の一本道じゃないんです。片側3車線も4車線もある道を右に左に振られながら走るのなんて信じられないです。自分だけじゃない、他人も巻き添えにしちゃうかもしれないじゃないですか。

雪国に住む人間は、雪に強いんじゃなく、雪に慣れてるだけです。雪が降ったときに滑らないようなスタッドレスタイヤがどこにでも売ってるし、雪を融かすための地下水を汲み上げ、路上にまいてくれる融雪装置が街のいたるところにあり、道路に積もった雪を一気に片づけてくれる除雪車があり、それを運転する技術を持った運転手さんがあちこちにいる・・・。もちろんそれらは住民の税金が使われてるわけで、住民はそれなりの覚悟と当然の恩恵と思う気持ちがあるわけです。

それだけのことなのです。

だから逆に、「あれっぽっちの雪であたふたするなんて、関東もんは情けない・・」なんて言う人の気が知れません。土地土地に特徴があり、暮らし方があるのです。

それでいいじゃありませんか。

ついでに言わせてもらえば、首都圏に住んでる人には、駅の券売機や、路線図、改札の前でアタフタしている“首都圏以外に住んでる人”に対する寛容さを持ってほしい。特にお年寄りにはね。ほんとそう思う。

「お互い様」・・・だと思いますよ。


『ラストホープ』観ました。
途中、カンファレンス(って言うの?)で6人のメンバーが治療法について意見を交換するシーンがありました。『GM』を思い出しまして。ただ『GM』の時はもう少し分かりやすかったような気がするし、どことなく可笑しみも含まれてたと思うのですが、本作はなんていうか、専門用語に煙に巻かれた気がします。意味全然分かんなかったし。

まあタベリストとしては、本筋はもちろん気になるところとはいえ、多部未華子さんがどんな演技を見せてくれるか・・というのが一番の興味であります。今回の多部未華子さんは、いつにもまして“目”が物語ってるような気がしました。このドラマでの演技のポイントは“目”ではないかと。なんか過去に暗い影があるみたいだし、医療ミスとやらで訴訟も抱えてるようだし。

小池さんや小日向さん、北村さんなどそこにいるだけで雰囲気が出る役者さんたちとの共演はたのしみです。全然引けをとってないですからね。丁々発止の火花が飛び交うような展開になるのではないかと、ちょっと期待もしています。そういう中で相葉くんが出てくるところは、箸休め的・・って言ったらファンの方に叱られてしまいそうですが、そんな感じです。あのホンワカ感はある意味このドラマには欠かせないピースなのかもしれません。

番宣でフジのアナウンサーが「今回のドラマの主役が相葉くんということで、これで嵐のメンバーは全員フジのドラマの主役をやったことになります」みたいなこと言ってたけど、褒め言葉のつもりなのかしらん?

「笑っていいとも」もうほんとに久しぶりに見ました。
多部未華子さんが出るんでなかったら、これからもずっと見ないままだったと思います。
相変わらずなんですねえ。偉大なるマンネリと申しましょうか。>褒めてます。

タモリさん、いつまでこの番組やるんでしょう?

多部未華子さん、お衣裳が素敵でした。いいですね、赤。
『サロメ』の時の赤は、痛々しい感じがありましたが、今回のは可愛くて似合ってました。
受け答えも堂々としたもので、ある意味期待を裏切られてしまいました。
録画が出来ないとか、ナビが苦手とかおっしゃってました。
いいんじゃないですか?
私は多部未華子さんが明治通りを運転してナビに向かって「ここかよ〜!」って叫んでる姿を見てみたい。

gonbe5515

セーラー服姿にはびっくりしました。
眼福、眼福。
by starforestspring | 2013-01-16 19:02 | 多部未華子さん | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


川面を見つめて時の流れを知ったタベリストgonbe     よしなしごと残日録


by starforestspring

検索

カテゴリ

全体
雑感
それでいいのか日本人
国旗国歌についての私見
       
京都
映画・テレビ番組

サッカー
多部未華子さん
京都橘 オレンジの悪魔たち
       
お酒の話
思い出
食べものについて
韓国にまつわるエトセトラ
コミック名言集
サロメ計画『サロメ』
八尋計画『私を離さないで』
連続テレビ小説『つばさ』
映画『あやしい彼女』
北の国から
 
太宰治さん
川原泉さん
永六輔さん
 
男と女その摩訶不思議な関係
世界の中心で、愛をさけぶ
白夜行
連続テレビ小説 マッサン
連続テレビ小説 カーネーション
連続テレビ小説 あまちゃん
  
ディズニーランド
音楽
僕のマンガカタログ
時事
美術
USJ

Link

最新のコメント

sanaseさん、お久し..
by starforestspring at 07:20
その時間帯、どこにいらし..
by sanase2013 at 10:14
熊木さん、おはようござい..
by starforestspring at 05:50
正確には枚方市駅ですかね?
by 熊木 at 20:46
はい、呼びました!san..
by starforestspring at 19:13

記事ランキング

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

ブログパーツ