ふたたび・・・鹿男あをによし

今日Amazonからメールが来ました。
『鹿男』今日発送したそうです。
届くのは明日でしょうか明後日でしょうか。楽しみです。

このドラマに出てくる堀田イトさん、お家は剣道の道場をやっておられるそうです。
私は剣道をやってる女子が好きでして。だって凛々しいじゃないですか。
体育系の部活って勝つか負けるかの勝負がつきものですが、陸上にしろ水泳にしろサッカーにしろ、負けたからといって命を失うわけではありません。
が、剣道だけは、持ってるものこそ竹刀ですが、もともとは刀。勝つか負けるか即、命のやりとりだったものが原型ですから。実際に刀を持っていなくても、心、気持ちは刀を持ってるのと同じだと思うのです。

そういうスポーツに打ち込んでいる女性の姿に私は一種独特の感情を抱いてしまうのです。キリッとした、凛とした、背筋の通った、立ち居振る舞いのうつくしい。
あこがれ・・かもしれません。
私の理想のイメージを剣道をやってる女性に投影しているのかもしれません。

そのイメージそのままだったのが、胴着姿の多部未華子さんです。


このドラマの主役は堀田イトではなく、小川先生と藤原先生です。
ドラマの中で、ご両人のおもしろいエピソードが様々語られます。
若草山の上で語られた藤原先生の過去、「つきあってると思ってた男が別の女と結婚し、自分がその披露宴に招待された」ってのが一番ウケましたね。しかも藤原先生、その披露宴に白いドレスを着て出席しちゃうという・・・。『阪急電車 片道15分の奇跡』でも白いドレスを着ていく女性が出てました(この人は婚約者を寝取られてしまったのです)中谷美紀演じるその女性は、披露宴中一口も食事に手をつけませんでしたが、藤原先生はきっとパクパク食べていたに違いないんです。その様子が目に浮かんで、なんだかおかしくておかしくて。。

登場人物ひとりひとりが意味ありげです。
学年主任役の篠井英介さん、美術教師役の佐々木蔵之介さん、そして校長役の田山涼成さん(夜のピクニックでも校長役をやっておられました)
あやしそうでいて、そのとおり実際めちゃくちゃあやしかったのがリチャード役の児玉清さんでした。

とにかくこのドラマは深い。よ~く見ていないと、なにがなんだかわからなくなるところがあります。NHKの朝の連続テレビ小説みたいにながら見しちゃうと、ドツボにはまります、たぶん。
今回めでたく購入できたことで私は、この作品についてもっといろいろと研究してみようと思っています。見逃したところもあるはずだし、細かい仕掛けもありそうだし。このどらまはきっとするめドラマですよ。

未見の方は是非ご覧ください。損はしないと思います。
多部未華子さんの胴着姿を見られるだけでも値打ちものです。>しつこい。

gonbe5515

ちなみに、私の『問答無用のランキングドラマ部門第三位です。
制服編では堂々の第一位!
by starforestspring | 2012-07-19 21:32 | 多部未華子さん | Comments(4)
Commented by Is at 2012-07-20 15:08 x
「白状致します!」

実はわたくし、多部ちゃんの作品を何ひとつ購入していない、不届き者なのです。
『つばさ 完全版』にと思っていたお金も、予定外の『サロメ』観劇の旅費で、あれよあれよという間に…
唯一、ちゃんとお金を出したのは、今年のカレンダーと、ある意味お金を出して買ったw“ロペ”のリーフレットぐらいです。
(あの時のgonbeさんの記事には勇気を頂きましたが、お陰さまで、こっぱずかしい経験をして参りましたw)

「キャバクラに行く金があるなら、多部ちゃんの為にもDVDのひとつでも購入しやがれってんだ!!」
っと、聞こえて来そうです…

タベリスト失格ですね。
Commented by starforestspring at 2012-07-20 19:44
べつにかまわないと思います。
観たくなればレンタルショップで借りれば観られるわけですし。
ただ、レンタルでは見られない特典映像にお宝が多いのは確かだとおもいますけど。。。

『サロメ』見に行かれたんですね。充分タベリストじゃないですか!
でも・・・
キャバクラ3回を2回にして、浮いた分をDVDに回すと、いつでも、何度でも、多部未華子さんに会えるので、そこんところは考えてみてもいいかもしれません。

Isさんって、一枚目を買ったら、あとは歯止めがきかずに買ってしまうタイプでは?そしてそれをご自身でも気づいていらっしゃる。
そんな気もします。

Commented by Is at 2012-07-21 20:36 x
「どうなんでしょう?」
今の時代、ネットでいつでも買える安心感からか、単にコレクター気質で無いだけなのか…

『鹿男』
再検証なさる様で、楽しみにしてて宜しいですか!
そこでひとつ、
“オーディオ・コメンタリー”って、どの様なスタンスで観ればいいんでしょう?
視点をどこに合わせていいかわからず、毎度困ってるんですよね。
Commented by gonbe5515 at 2012-07-21 21:19 x
>どの様なスタンスで
将棋の解説を聞きながら盤面を見てるというか・・。
ほとんど耳に集中してます。
実況を聞きながらサッカーを見る・・というのとは違いますね。
サッカーならボールの動きと選手の動きに集中しますし。はっきり言ってしまえば実況がなくったった楽しいですし。
アナウンサーと解説者によっては音声をオフにして見ることもあります、私は。

でも、コメンタリーにも、いろいろありますよ。聴くほどの値打ちもないようなのもあれば、興味深い裏話をこれでもかっていうくらい聴かせてくれるのまで。

多部未華子さん出演作品に限って言えば、お声さえきければもう・・・。>みなさんもそうでしょ?



名前
URL
削除用パスワード


川面を見つめて時の流れを知ったタベリストgonbe     よしなしごと残日録


by starforestspring

検索

カテゴリ

全体
雑感
それでいいのか日本人
国旗国歌についての私見
       
京都
映画・テレビ番組

サッカー
多部未華子さん
京都橘 オレンジの悪魔たち
       
お酒の話
思い出
食べものについて
韓国にまつわるエトセトラ
コミック名言集
サロメ計画『サロメ』
八尋計画『私を離さないで』
連続テレビ小説『つばさ』
映画『あやしい彼女』
北の国から
 
太宰治さん
川原泉さん
永六輔さん
 
男と女その摩訶不思議な関係
世界の中心で、愛をさけぶ
白夜行
連続テレビ小説 マッサン
連続テレビ小説 カーネーション
連続テレビ小説 あまちゃん
  
ディズニーランド
音楽
僕のマンガカタログ
時事
美術
USJ

Link

最新のコメント

sanaseさん、お久し..
by starforestspring at 07:20
その時間帯、どこにいらし..
by sanase2013 at 10:14
熊木さん、おはようござい..
by starforestspring at 05:50
正確には枚方市駅ですかね?
by 熊木 at 20:46
はい、呼びました!san..
by starforestspring at 19:13

記事ランキング

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

ブログパーツ