イカの塩辛

私はそれほど、悪いことだとは思っていなかったのです。
なにがって?

『お酒だけを飲んで、肴を食べないこと』

私は酒の肴っていうものに興味がありませんでした。
飲んでるときに、食べなくても・・って思ってました。
いや、そりゃあもちろん、柿の種とかおかきとかをビールと一緒に食べるってことはありましたよ。
でもそれは、“肴”とは言えないですよね?>言うんですか?

だいたい私は、お酒をちびちび飲むのが好きではないのです。

日本酒。お燗して飲むときはおちょこで飲みます。映画とかドラマで飲むときはだいたい皆さんチビチビ飲んでおられますが、あれがどうもね、ダメなんです私。
一息にあけちゃおうよ!一息に!

ウイスキー。前にも書きましたが、水割りは好きではありません。
ですので、ほとんどストレートで飲むんですが、食道に軽い刺激を覚えるくらいの量を飲みこんでます、いつも。

それを繰り返すとだいたい10分くらいでいい気分になりますね。


・・・要するに早く酔っぱらいたいのか?

・・・そうなのか?



そんな私ですが、最近ちょっと目覚めました。
イカの塩辛と、マグロのヅケを、自分で作っております。
料理好きの方にとっては鼻で笑っちゃうような簡単な料理でありましょうが、私が“自分で作る”という点においてこれは大事件なのです。

台所はニョーボの聖地と(勝手に)信じてる私ですので、料理を作りに入ることはまずありません。
が、
ある知人が教えてくれたイカの塩辛の作り方が、あまりにも簡単そうで、かつ美味しそうだったので、挑戦してみたくなり、休日、開店と同時にスーパーに飛び込んでスルメイカを買ってきました。


<イカの塩辛の作り方> gonbe知人のレシピ

・刺身用のスルメイカを買ってくる(黒っぽいのが良)三杯くらいがよろしいかと。
・腹を割き、中にくっついている内臓のうち、肝臓(茶色いの)だけを取り出す(×3)

・タッパーにまず塩(食塩でもいいけど、私は粗塩を使いました)を敷く。
・敷いた塩の上に取り出した肝臓を並べる。
・並べた肝臓の上からまた塩をかける。
・肝臓が見えなくなるくらいになったら、タッパーのふたを閉め、冷蔵庫に入れる。

余った身は、刺身として食べてください。
焼いてもおいしいですね。

三日待ちます。

・三日目、また新しい刺身用のスルメイカを買ってくる。同じく三杯くらい。
・三日前に仕込んだ肝臓を取り出し、くっついた塩を手早く取り、キッチンペーパーで包むようにして水気を取る(×3)
・肝臓にはさみを入れ、中身をこそぎ出し、大きめの瓶、またはタッパーに入れる。
・今日買ってきたスルメイカの身の部分を適当な大きさに切り、こそぎだした肝臓を入れた瓶(またはタッパー)の中にぶち込む。
 ※身の量は、肝臓とのバランスを考えながら調整してください。
・適当な量を入れたらかき混ぜる。


さあ、一口食べてみましょう。
どうです?市販のやつよりは絶対美味しいと思いますよ。

今日買った分の肝臓は、空いたタッパーにまた塩漬けにしておいてください。
・・そうです、つまりこれは延々と続く“塩辛ループ”の始まりなのです。


いやあ、文章にすると長い!
私はイカをさばくのは初体験。
内臓のなかから、肝臓だけを取り出すのに手間取りました。
少々乱暴にしても大丈夫って気づいたのは2回目のときでしたね。
薄い皮がくっついてるんですが、出来るだけ取りましょう。
黒い線みたいなのもくっついてますが、これも取りましょう。
肝臓以外の内臓は全部捨てるそうです。

頭の部分の目も捨てます。目を取り出すとき、イカスミが飛ぶことがありますのでご注意。
足はもちろん塩辛用として、肝臓と混ぜてください。


日本酒が飲みたくなる、そんな肴になりました。


うーん、私のブログに料理レシピが登場するなんて・・・。
本人一番驚いています。。。

gonbe5515



今日はオリンピック出場をかけて、女子バスケチームがチェコチームと決戦です。(22:45~)
私がひいきにしているJXの間宮さんがここ2戦、大活躍しておられるのですが、今日もがんばってほしいものです。
なんとしてもライブでみたいのですが・・間に合いますでしょうか?


今日一日で、このページにどれだけのアクセスがあったのか、興味深いところです。

某国のほぼ独占状態と思われていたレアアースを(もしかしたら)自給できるかもしれない。
不確定要素が多いにせよ、これはまぎれもなく“明るいニュース”だと、今朝私は小躍りして喜びました。
by starforestspring | 2012-06-29 21:05 | お酒の話 | Comments(2)
Commented by NABE at 2012-06-30 16:58 x
わたしの場合は、身と肝臓と塩を同時に混ぜる、という作り方のでループしません.w

お友達のレシピ、今度試してみます(^^)v
Commented by gonbe5515 at 2012-06-30 22:48 x
>NABEさん
なるほど、同時に混ぜるという作り方ですか。
これだと、目の前にあるイカをいっぺんに食べきることが出来ますね。
今度やってみます。


タベリストgonbe     よしなしごとつづり


by starforestspring

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のコメント

F・Aさん、こんばんは。..
by starforestspring at 19:56
多分、またグループリーグ..
by F・A at 11:48
marrellaさんおは..
by starforestspring at 10:15
>『君の名は』ご覧になり..
by marrella at 22:02
marrellaさん、ご..
by starforestspring at 21:14
『春との旅』は私も大好き..
by marrella at 21:03
昭和を知る愛煙家には、今..
by starforestspring at 10:33
私がタバコを常用し始めた..
by marrella at 21:01

カテゴリ

全体
雑感
それでいいのか日本人
京都
映画・ドラマ

お酒の話
思い出
多部未華子さん
サロメ計画『サロメ』
八尋計画『私を離さないで』
連続テレビ小説『つばさ』
映画『あやしい彼女』
 
太宰治さん
川原泉さん
永六輔さん
 
男と女その摩訶不思議な関係
世界の中心で、愛をさけぶ
白夜行
連続テレビ小説 マッサン
連続テレビ小説 カーネーション
連続テレビ小説 あまちゃん
  
ブラジルワールドカップ
ディズニーランド
音楽
僕のマンガカタログ
時事
食べものについて
美術
USJ

Link

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

ブログパーツ