お酒の話 ウイスキー

昨日は日曜日というのにお休みをとって、家族みんなで妙高杉の原までスキーに行って来ました。
娘たちもコブがひどいところとか傾斜が急なところ以外はそれなりに(=こけずに)滑れるようになったので、緩斜面が延々と続く杉の原なんかピッタリだろうと思いまして。
まあね、親としてはもう少し上昇志向というか、「もっと上手くなりたい!」オーラをこれでもかってくらい出してもらいたいものなんですが、そこそこ滑れれば(=下りて来られれば)それでよしとするあたりが今どきの子供なのか、はがゆくてなりません。
私はいつものとおり、最後の一本を“てっぺんからふもとまでノンストップで一気だぜい!”滑りを無事完遂しまして、満足です。とりあえずこれが出来てるうちはまだイケル。
ちなみに杉の原、てっぺんは1,800mちょい、麓が700mくらいで標高差1,100m程度。コース距離は8km前後じゃないでしょうか。途中途中に寝そべってるボーダー諸君の隙間をぬって一気に下りていくのは本当にキモチイイです。

さて、本題に入りましょう。今日はウイスキーです。


私たちがそろそろお酒を飲み始めるようになったころ、世間を席巻しておりましたウイスキーはこれでした。

サントリーオールド
お酒の話 ウイスキー_b0137175_11304823.jpg


ダルマくんですね。
もう、どこにでもありましたし、日本のウイスキーはこれしかないのかってくらい売れたんじゃないでしょうか。
今は・・そこそこですかね?それほど目立ってはいないというか、影がすっかり薄くなりました。ある店では無造作にカゴに入れられて売られてました。


だるまクン一辺倒だったお酒が好きなおじさんたちの中にも、「オレはちょっと違うぜ・・」と自己主張する人が現れだし、買い始めたのがこれでした。

サントリーリザーブ
お酒の話 ウイスキー_b0137175_11305493.jpg


「またサントリーかよ」と嘆いてはいけません。あの頃のサントリーは無敵だったのです。


最近この二つを飲む機会があったのですが、なんていうんでしょう、この味だったからこそあんなに爆発的に売れたとは思えないんですね。。
いや、まずいわけじゃないんですよ。そこそこ飲めます。

思うに、あの頃はウイスキーを“味わう”よりウイスキーに“親しむ”ために必要な期間だったんでしょうね。
そんなにややこしい飲み方もしてなかったですしね。たいてい水割りでしょ?スナックなんかに行ったら、当たり前のように「こちら水割りでよろしいかしら?」なんて聞かれましたから。
今はそれなりにみんないろんなウイスキーをいろんな飲み方をするようになってますから。水割りと決めつけて作り始めたらきっと怒り出す客がいるんじゃないでしょうか>私みたいに。

やっぱりね、ウイスキーはストレートで飲むもんですよ。>個人的絶対見解  作ってくれた人に申し訳ないと思うんですよね。


ちょっと話それますが・・

先日『マザーウォーター』という映画を観ました。
そこでセツコさん役の小林聡美さんが、“正しい水割りの作り方”を実践しておられたことに感心しました。それが小林さんの自発的なものなのか、監督の演技指導によるものなのかまではわかりませんが、あのシーンは感心しました。手抜きなしですもん。
作品そのものは日常が淡々と進む、そういう映画が苦手な人が耐えきれなくなってストップボタンを押すか押さないかの微妙な線を渡っていたように思います。
私は好きですけど、ああいう映画。


元に戻ります。

そんなウイスキーに親しみ始めた人たちの垂涎の的となっていたのがたぶんこれ。

ジョニーウォーカー黒ラベル (ジョニ黒)
お酒の話 ウイスキー_b0137175_11305783.jpg


高かったですよ。当時のお金で一万円近くしたと思います。
“見る”ことはあっても、“飲む”ことは絶対ない、そんなウイスキーでした。
なんていうか、出されたらひれふしてしまうような・・そんな感じ。

今は円安のおかげでかなり安くなっていますし、ひれふしてしまうほどの威光を放つお酒でもなくなっています。なにしろお酒の種類が増えました。洋酒っていうだけでありがたかった当時とは比べものにならないくらいのお酒が今日本で売られています。
そんなこんなで、いろんな種類のお酒を飲むことが出来るようになりました。>ダルマくんのおかげですね。
となると、やはり気になるのはお値段です。通常飲むのは“角”でも“モルトクラブ”でも構わないようなものですが、「いや~ウマイ」と心から思えるかといったら、そうではないのが正直なところではないでしょうか。

そんな私が見つけた「これだ!」のウイスキー。

ジャックダニエル
お酒の話 ウイスキー_b0137175_11305979.jpg


費用対効果を考えれば、抜群の位置にいると思います。
これも2,000円をちょっと超えるくらい。
1,000円を切っちゃうモルトクラブや、1,000円をちょっと超える角に比べると高く思えますが、倍のお金を払ってもおつりがくるくらいこのお酒はウマイ。>私見
前回も書きましたが、いつも普通に飲めるウマイ酒こそ大切だと思うのです。
栓を開くのにためらってしまうような、家に遊びに来た人に見せびらかすためにあるような、オークションでウン十万円ってな古いワインをありがたがるような、そんな空気はクソクラエなのです。
お酒は飲んでこそお酒。
飲むことに痛苦を感じるような高いお金を払うより、美味しくなくても安いがゆえに今日も買ってしまうより、美味いと思いながら気楽に飲めるお酒こそ“友”ですよ。


そんなわけで、今夜も私はジャックダニエルを飲むつもり。
今朝出かけに見上げたら屋根からツララが下りてきてまして、結構太く育ってたんです。
あれを抜いて、適当な大きさ塊にして、一つだけグラスに入れ、ジャックを注いで飲む。

きっと美味しいと思うんですよね。


gonbe5515

ちょっと高くて、私もめったには買わないんですが、好きなのはこれ。

メイカーズマーク
お酒の話 ウイスキー_b0137175_1131391.jpg



古谷三敏さんの『レモンハート』で紹介されてて、飲みたくなって・・たまたま給料日だったので・・・。
美味しかったです。
by starforestspring | 2012-02-20 11:36 | お酒の話 | Comments(2)
Commented by hyoutangaiden at 2012-02-20 12:31 x
>『マザーウォーター』

 カミサンが観ていたのを横目で見てました。キビシイ。あの雰囲気から何かを見つけ出せる人以外はキビシイ映画でした。ウィスキーしか置いてない店だったんですね。

 最近はほとんどといっていいほど飲まなくなってしまいましたが、昔はそれなりでw

 ウィスキーはなぜかスコッチを飲むと気持ち悪くなってしまうので、バーボンばっかり飲んでました。一番安かったのがジムビームでそれ専門でしたw

 本物のビールも相性が悪いので、麦がだめなのか…??

 あ、トリス(昔の)は別格で、飲んでましたねー安酒専門かw
Commented by starforestspring at 2012-02-20 16:12
>ウィスキーしか置いてない店
そうなんです、ウイスキーしか置いてなくて、しかも主力商品はなんと “山崎” ですよ!
あの “山崎” をこともあろうに水割りにして出すなんて・・・。
水割り一杯いくらなんだ!って世界です。
よっぽど作る水割りに自信があるんでしょうね。そうでなければアホです。

>スコッチを飲むと気持ち悪く
私もスコッチよりバーボンが好きです。
あのクセのある味わいがたまりませんよね。

トリス!
先日量販店で見つけて思わず買ってしまいました。懐かしい青春の味がしましたですよ。

名前
URL
削除用パスワード


川面を見つめて時の流れを知ったタベリストgonbe     よしなしごと残日録


by starforestspring

検索

カテゴリ

全体
雑感
それでいいのか日本人
国旗国歌についての私見
       
京都
映画・テレビ番組

サッカー
多部未華子さん
京都橘 オレンジの悪魔たち
       
お酒の話
思い出
食べものについて
韓国にまつわるエトセトラ
コミック名言集
サロメ計画『サロメ』
八尋計画『私を離さないで』
連続テレビ小説『つばさ』
映画『あやしい彼女』
北の国から
 
太宰治さん
川原泉さん
永六輔さん
 
男と女その摩訶不思議な関係
世界の中心で、愛をさけぶ
白夜行
連続テレビ小説 マッサン
連続テレビ小説 カーネーション
連続テレビ小説 あまちゃん
  
ディズニーランド
音楽
僕のマンガカタログ
時事
美術
USJ

Link

最新のコメント

sanaseさん、お久し..
by starforestspring at 07:20
その時間帯、どこにいらし..
by sanase2013 at 10:14
熊木さん、おはようござい..
by starforestspring at 05:50
正確には枚方市駅ですかね?
by 熊木 at 20:46
はい、呼びました!san..
by starforestspring at 19:13

記事ランキング

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

ブログパーツ