多部未華子さんのお父上

ネットでの情報というのは玉石混交。
そんなことはわかっているはず・・・と思っていても、だまされてしまう人はいるし、
オレは大丈夫、ちゃんと見分けるアタマはもってるさ・・・という人がコロッといっちゃうこともあるし。


私らが子供のころは、テレビ、新聞、雑誌、書籍、マンガ、ラジオ、先生、親、友人・・・
情報発信元なんてこんなものではなかったろうか。
テレビのニュース番組で見たことは、一も二もなく信用したけれど、それほど親しくないクラスメイトの言うことはちょっと疑ってかかる・・。
少ないながらも経験をもとにした“信用度”で情報に対するランク付けを行っていたように思う。


今、無条件で信じることの出来る情報ソースってなんでしょうね?


現代は、情報の海。
顔も知らない声も聞いたことがない、何をしている人かわからない男か女かもさだかではない。
そういう人たちがネットにのせた情報が世界中を駆け回っている。
マユにツバつけながら読んでいる人はまだしも、サイトを開くたびに、
「へーっ、そうだったんだあ」と、いちいち頷きながら読んでいる人だって少なくないはず。


杏さんが渡辺謙さんのお嬢さんだということは、あちこちで確認した後で書かせてもらいました。
>一応自己弁護



最近拾った“石”は、多部未華子さんのお父様のことについて。
タベリストな方々ならもうとっくにご存知と思うけれど、高橋コウキさんという方がご自身のブログ(長いこと更新も削除もされていません)の中で大変紛らわしい表現を用いて、“多部未華子さん”が自身の娘であるかのような記事を書いておられます。

12月23日の記事です。

“未華子”としか書いていないので、“多部未華子さん”のことを指しているのではないと開き直られたらそれまでですが、前後の文章を普通に読んだら誰だって“多部未華子さん”のことだと思ってしまう書き方です。

私ですか?
信じましたよ、読んですぐの時は。
なにしろタベリストですし、ご両親やお兄様はどんな人だろう?っていう好奇心もありましたし。


でもね、よくよく見ると、なんかおかしいわけですよ。
生年月日。1969年生まれと書いておられるのですね、高橋さんは。
多部未華子さんは1989年生まれですし、二つ年上のお兄様がおられるわけですから、1969年というのを信じたら、この方が18才の時にお兄様が生まれたことになる。
あり得なくはないですが、一般的にはそれほど多くはないパターンですよね。


で、これはちがうなと思ったあと、Googleにいろんな検索ワードを入れてみると、ほとんどのサイトでこの高橋コウキさんという方が多部未華子さんの父親だということになっている。


この方の写真と、多部未華子さんの写真が同じ画面で載ってるサイトもあるんですよ!


情報はあくまで情報。
リアルもあるし、ガセもある。
誤った情報が多くの人に広がるとどんな悲惨な事態を引き起こすことになるか。
過去を振り返ってみたら、誰しも思い当たることがありますよね?


高橋コウキさん、私はあなたにだまされそうになりました。
でもよかったです、あなたが多部未華子さんのお父上でなくて。
正直言いますと私、あなたの写真を見てイラッとしてたんですよ、あなたが“お父上”だと信じていたほんの短い時間だけ。
「え?この人があの多部未華子さんのお父上?」 
ガラガラッドッシャーン
    ↑
描いていた“多部未華子さんの家族”のイメージが崩れた音


いやあ、あなたには申し訳ないけれどホッとしましたですよ。


数え切れないほどの情報の中から、どれを口に入れるのかは慎重に。
口に入れたあとは、すぐに飲み込まずよく噛みましょう。
大丈夫だなって思えたらそのときゴックンすればいいのです。


gonbe5515


本物のお父上と思われる写真も、あちこち行ってる間に見つけたのですが、間違いない!って言い切る自信がないので、紹介は控えさせていただくことにしました。
by starforestspring | 2011-11-22 14:42 | 多部未華子さん | Comments(3)
Commented by かわたべ5678 at 2011-11-22 20:11 x
何だかよく解らないブロガーがいるもんですねぇ。僕自身もネット上では多少キャラを作ってる部分はあるかも知れないですけど、有名人の身内を偽って注目を集めたいなんて、まったく思わないです。それが普通ですよね。そういう事をしちゃう人は、心の病を患っておられるのだと思います。(あくまで僕個人の意見です)

それと、多部ちゃんのお父さんの写真をアップしてる人って、何が嬉しくてそんな事するんでしょうか・・・ 多部ちゃん本人をどこかで見掛けて写メ撮ったとしたら、そりゃ僕だって自慢したくなりますけど、一般人であるお父さんの素顔をネットに曝すというのは犯罪に近いでしょうし、一番イヤな思いをするのは多部ちゃんでしょうから、もしファンの仕業だとしたら許し難いですね。

多部パパがどんな方なのか、もちろん僕も興味はあるのですが、そんな連中が載せる写真や記事は、無視した方がいいかも知れませんよ、gonbeさん。図に乗らせるだけかも知れません。見たいお気持ちはよーく解りますがw
Commented by gonbe5515 at 2011-11-23 11:41 x
>かわたべさん
コンピューターの仕組みについて詳しい人と詳しくない人、この差が引き起こす怖さって想像以上だと思います。
他人のパソコンにアクセスしてデータの閲覧はもとより改ざんまで簡単にやってしまう人がいるかと思えば、自分の個人データを深く考えもせず公開してしまう人がいます。
自分の知らないところであれば、自分についてのデータを見られても関係ないじゃんって感じなのでしょうか。

かと思えば、行き過ぎた“個人情報保護”も考えものだと私は思います。
娘たちのクラスメイトの連絡網、“個人情報保護の観点”から今や作られていないんですよ。
印刷してないだけで、子供同士は知ってるのに。
なんだかなあと思ってしまいます。

/つづく
Commented by gonbe5515 at 2011-11-23 11:43 x
/ つづき

卒業アルバムとかにも、生徒の住所や電話番号は載せられていません。
私たちのときはアルバムの巻末に載っていたものですが。
それをもとにして、同窓会の連絡をしたりね。
どちらがいい、悪いっていう問題はあるでしょうが、少なくとも40年ほど前は、悪意ではなく、善意のほうを信じていたということは間違いありません。
もちろん、これほど人々が簡単に情報を発信したり、入手したり、それを元に売買がおこなわれたり・・・。
今のようにならざるを得なかった理由があるのもわかるんですけどね。

多部未華子さんのご家族のお顔は、私の想像力で作り上げることにします。

でもやっぱり“生”多部未華子さんにお目にかかりたいもんです。
言葉が交わせたらサイコーでしょうね。
いまや多くの新米タベリスト共通の夢ではないでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード


川面を見つめて時の流れを知ったタベリストgonbe     よしなしごと残日録


by starforestspring

検索

カテゴリ

全体
雑感
それでいいのか日本人
国旗国歌についての私見
       
京都
映画・テレビ番組

サッカー
多部未華子さん
京都橘 オレンジの悪魔たち
       
お酒の話
思い出
食べものについて
韓国にまつわるエトセトラ
コミック名言集
サロメ計画『サロメ』
八尋計画『私を離さないで』
連続テレビ小説『つばさ』
映画『あやしい彼女』
北の国から
 
太宰治さん
川原泉さん
永六輔さん
 
男と女その摩訶不思議な関係
世界の中心で、愛をさけぶ
白夜行
連続テレビ小説 マッサン
連続テレビ小説 カーネーション
連続テレビ小説 あまちゃん
  
ディズニーランド
音楽
僕のマンガカタログ
時事
美術
USJ

Link

最新のコメント

sanaseさん、お久し..
by starforestspring at 07:20
その時間帯、どこにいらし..
by sanase2013 at 10:14
熊木さん、おはようござい..
by starforestspring at 05:50
正確には枚方市駅ですかね?
by 熊木 at 20:46
はい、呼びました!san..
by starforestspring at 19:13

記事ランキング

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

ブログパーツ