多部さんのリーフレットがもたらしたRopepicnicの集客数増と家族の再生

Ropepicの多部さんリーフレットが、ある種の人々から熱い視線で注目されているようです。
ネットでその画像をご覧になった方も多いでしょうが、モニターの中で見るのと、手にとってじかに見るのとでは段違い。
なんとしてもあのリーフレットが欲しい・・・。
そう思ったオジサマ方は数知れず・・・・なんていったら大げさでしょうか?


今朝起きて、習慣になってるタベリストなみなさんのブログを回っていると、結構な数の方がすでにこのリーフレットを入手していらっしゃるご様子。
もちろん私もほしい。
どうやったら手に入れられるか・・・・不謹慎ながらそんなことを考えながら今日の仕事をやっていました。
あたりまえのことですが、それを置いている店、RopePicnicに出かけていかなければ、手に入れることはできない。
もひとつついでに言うならば、その店でなにか買わなければ手に入れることはできない。

ネットで、検索してみると、私の住む街にあるRopePicnicはただひとつ。
駅前にあるおしゃれなファッションビルの3F。 

で私、想像してみました。
おしゃれなファッションビルの3Fにある店に50を越えたおじさんが入っていって、店内にある商品のどれかを手にレジに行き、支払いをすませてリーフレットを手に入れる姿。
レジに行くのは全然問題ありません。
が、店内で商品を選んでる自分の姿と、店内にいるほかの客とのバランスを考えたとき・・・・うーん、スタッフの方はさておき、他の客の視線を受け流す図太さが自分にはないな・・と。

自分ひとりではムリ。
そう思った私は、今日の仕事を早めに切り上げて、職場から自宅に電話を入れました。
「今から帰る。買い物にいこうぜ」

で、娘二人と、ニョーボをつれて出かけていきました駅前のオシャレなファッションビル。
駐車場から店内に入る通路とか階段とか、つれてきた3人よりどうしても私の歩くスピードが速いのですね。
その差はもちろん、多部未華子さんに対する思い入れの差なのですが。

ありました、RopePicnic。
断言してもいいですが、こんなことでもなければ、絶対に私が足を踏み入れることはない店です。
因果を含めた娘二人とニョーボに、店内の商品選びをさせながら、レジのほうをチェックする私。
ありましたよ、平積みになったリーフレットが。
意味もなく行ったりきたりしながらカウントしたところでは、16冊。
けっこうあるな・・そう思いながら、ニョーボと娘と一緒に“買ってもいいかな”というものを探しました。
彼女たちにとっては、急に連れてこられたはじめての店。
本当に欲しいものは父が大好きな多部未華子さんが写ってるリーフレット。
それを手に入れるためだけに、急にここまでつれてこられ「なにか買え。ただしあまり高価でないものを。」と言われてる自分たち。

“ダシに使われている”

娘たちは、今日初めてこの言葉の意味するところを知ったに違いありません。

結局、娘二人は色違いのマフラーをひとつずつ。
ニョーボはセーターを一枚購入しました。
で、手に入れたリーフレットは4冊。
4人いて、1万円使ってるんですから、いいですよね?これだけもらっても。


「ご協力感謝します。」
店を出た直後、一礼とともに、心からの感謝の言葉を3人に贈ったわたくしでした。

ヘッヘッヘ・・・

やったぜ~~!

このリーフレットを手に入れるために、単身この店に乗り込んだタベリストの数はそれなりにのぼるに違いありません。
これまで店に来なかった年齢層を来店させることができたのですから、この広告はたいした効果をあげたことになりますね。
リーフレットがほしい。そのためだけになにがしかを買ったおじさんも多いでしょうし。

私のように不自然さを排除するためにお嬢さんや奥さんを連れ出し、結果最近少なくなってしまった家族の会話、家族のふれあいってやつを取り戻したダンナさんだっているかもしれません。

多部未華子さんが、このリーフレットのモデルになったおかげで、危機を乗り切れた家族があるかもしれない。
そう考えると、多部未華子さんってすごいなあと。


やっぱり彼女は“女神”なんですね。



gonbe5515

昨日放映の『妖怪人間ベムベラベロ』
懐かしさからチャンネルを合わせましたが私・・・

ハマりそうです。
by starforestspring | 2011-10-23 20:08 | 多部未華子さん | Comments(8)
Commented by yamarine0125 at 2011-10-23 21:29 x
家族4人で行かれたのは、リッパですね。

それにしても4つゲットですか、お見事ですw

ベムはいけそうな感じですねw
Commented by starforestspring at 2011-10-23 22:13
ええ、ほんとに家族の協力には感謝です。

帽子とか、バッグとか、なかなかよさそうなものもあったのですが、娘たちは結局マフラーに落ち着きました。肌触りがすごくいいのです、これ。
多部さんが着てた“Go to find my hot space”のカーディガンをニョーボに・・と探しましたが、売り切れていたのか結局見つかりませんでした。

品定めをしている女三人はそれなりに楽しそうでしたが、私にはやっぱり敷居の高い場所ですね。

ベムベラベロ、なんとも言えぬ空気を感じたドラマでした。
もともとがそうだったと思うんですが、明るく楽しいことばかりではない、思い通りにはいかないこともある、でもあきらめずに頑張る、でもなかなかうまくいかない・・。
そういうところがなんとも胸に沁みます。

Commented at 2011-10-24 19:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by DeepPurplin0283 at 2011-10-28 23:24 x
ゆったり構えてればいいと思っていたのですが、皆さんの記事を読むうちに、お店に行く時間がとれる前になくなっちゃうんじゃないかと、気が気でなくなりだしたところに一足早いサンタさんが現れてくれて、今週は無事、仕事が手につきました。感謝しております。

さて今日、ロペピクのお店を通れるところに仕事があり、行ってきました。

> 他の客の視線を受け流す図太さ
> 自分ひとりではムリ

ひとりで行くしかないので、何とかなるさと思ってましたが甘かったです。

女性客が何人もいる中、おっさんが一人という状況で、暖房もきいているせいか顔から火が出そうで、ソックスは?と探してみても、場違い感で気が焦っているものですから、どこに何があるのかちゃんと探せず、ウロウロしながらレジを見たら、リーフレットが積まれていないので、もうはけちゃった?と動転してしまい、いったん退却。まずはあえなく不戦敗です。
Commented by DeepPurplin0283 at 2011-10-28 23:25 x
気を落ち着けてから、yamarineさんがポスター譲ってくれないかと掛け合ったことを思い出し、自分で探すのはやめて、すぐに店員さんのところに行き、「多部未華子さんのファンなので、買い物をすればもらえるリーフレットが欲しいのですが、女性に簡単なお礼に渡せるような安いソックスとかハンカチとかありますか?」と、これを言うと決めた台詞でお尋ねしたところ、若い店員さんが一緒に探してくれ、リーフレットも引き出しから出てきて一件落着しました。

ドッと疲れましたが、自分に「よくできました」って思わず声をかけましたョ。
Commented by starforestspring at 2011-10-29 15:31
>DeepPurplin0283さん
おつかれさまでした!
不戦敗のあとの中央突破、お見事です!
一人で行けずに、家族を引っ張り出したどっかのオジサンに比べたら、大威張りしてもかまわないんじゃないでしょうか?

リーフレット、さすがにもう在庫切れでしょうかね?
全部で10冊くらいほしかったな。
そうすると、家中どこにいても多部未華子さんのまなざしを感じることができただろうに・・と思います。
Commented by DeepPurplin0283 at 2011-10-29 20:32 x
私の行った店での出し方からすると、まだまだあるんじゃないかと。富山のお店もあるだけすべてを出していたのではないかもしれませんよ。
Commented by gonbe5515 at 2011-10-30 10:24 x
DeepPurplin0283 さん、ささやきかたが上手いなあ・・。
ちょっと策を練ってみようかな。
名前
URL
削除用パスワード


川面を見つめて時の流れを知ったタベリストgonbe     よしなしごと残日録


by starforestspring

検索

カテゴリ

全体
雑感
それでいいのか日本人
国旗国歌についての私見
       
京都
映画・テレビ番組

サッカー
多部未華子さん
京都橘 オレンジの悪魔たち
       
お酒の話
思い出
食べものについて
韓国にまつわるエトセトラ
コミック名言集
サロメ計画『サロメ』
八尋計画『私を離さないで』
連続テレビ小説『つばさ』
映画『あやしい彼女』
北の国から
 
太宰治さん
川原泉さん
永六輔さん
 
男と女その摩訶不思議な関係
世界の中心で、愛をさけぶ
白夜行
連続テレビ小説 マッサン
連続テレビ小説 カーネーション
連続テレビ小説 あまちゃん
  
ディズニーランド
音楽
僕のマンガカタログ
時事
美術
USJ

Link

最新のコメント

sanaseさん、お久し..
by starforestspring at 07:20
その時間帯、どこにいらし..
by sanase2013 at 10:14
熊木さん、おはようござい..
by starforestspring at 05:50
正確には枚方市駅ですかね?
by 熊木 at 20:46
はい、呼びました!san..
by starforestspring at 19:13

記事ランキング

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

ブログパーツ