すみれの花咲くころ

すみれの花咲くころ_b0137175_21502774.jpg



これは決して明るいドラマではありません。

このドラマの多部未華子さんについて語る前に、先に宇梶剛士さん演ずる高井さんのことを。。

寂れていく商店街、若者がいなくなっていく地方都市の現実。
このドラマにおいて、それらは高井商店というタイヤ屋(自動車修理もやってるのかも)の主、宇梶剛士さんを通して観る者に提示されるのですが、この宇梶さんがね、よかったです。

セリフはあんまり多くない。
というか、映ってるのはほとんど黙ってる時なんじゃないかと思うほどです。

タイヤ屋ですから、もちろんこぎれいであるはずはないのです。
油にまみれた店の中や、看板とか外壁の前に立ってる彼の姿とかそういう描写が、彼のかかえる悩みとか、商店街が直面している存続の危機とかを、ストレートすぎるくらいストレートに表している。

ある日、彼は誘われて商店街の集まり(寄り合い)に出かけます。
寄り合いと言ってもおじいさんたちが一升瓶を片手にお互い酒を注ぎあい、飲んでるだけなんですけど。
そこでね、彼はあるおじいさんから言われるんです。
「これからは、おまえみたいな若いもんがしっかりせねばの」
 ※このあたり、思い出しながら書いてるので細かいところでちがうかもしれませんが、だいたいこんなセリフ。

「おまえみたいな若いもん」

高井さんには、高校生の息子がいます。(濱田岳くん。多部未華子さんの同級生役)
高校生の息子がいるということは、40才は越えてる・・って考えるのがふつうです。
それを“若いもん”と呼ぶしかないほど、この町には若者がいない。
20代や30代に語りかけるのであればなんでもないセリフなのに、
相手が40を越えたオジサンになると、いろんな意味を含んだセリフになってしまうんですね。


多部未華子さん演ずる遠藤君子がかかえる問題も同様に重い。
母子家庭。祖父の介護。将来の夢。

台所に立って食事の支度をするのは彼女です。
母親は仕事に忙しく、食事を作る時間もないため、今では台所のどこになにが片付けてあるのかさえわからなくなってしまっている。
でも、それはしようがないことなのです。

みんなが一生懸命なのに、みんなの顔が明るくならないのはなぜなのか。

遠藤君子は自分の未来をどう考えているのか。
なにに向おうとしているのか。
ドラマの中で、それは語られて行くわけですが、その遠藤君子という女子高校生の存在感が際立っています。
「主役だから当然」という言葉だけでは片づけられないのです。
彼女が見せる表情。彼女のしぐさ。
多部未華子という女優がもつ表情の、ありとあらゆるものがこのドラマでは観られるのではないでしょうか。
  #いえ、まだまだ引き出しはあるにちがいないのですが#
笑顔、泣き顔、怒り、戸惑い・・・・本当に多くの表情を彼女は見せてくれます。
そして観る側も、なんの苦労もせず、思い込みもいらずに、彼女を一人の高校生として見ることが出来るのです。

それって、実はすごいことなのではないでしょうか?

「HINOKIO」
「青空のゆくえ」
「ルート225」

このあたりから、彼女の才能、輝きに着目されていた方はすごいと思います。

このDVD買ってよかった。
見終わったあと、心からそう思いました。
ドラマの内容については、タベリスト同盟No.5678のかわたべさんがすばらしいまとめをしていらっしゃるので、そちらをご覧になったほうがいいと思います。

すみれの花咲くころ_b0137175_21503390.jpg


さて、

明日30日は「デカワンコちょっとだけリターンズ」の放送日です。
ネットの片隅で、細々と日々のよしなしごとを書き連ねていた「源町19番地」
そのブログ主であるgonbeを、劇的に変えたもの。
それが「デカワンコ」

最近の「源町19番地」の変わりように戸惑っておられる方もいらっしゃいましょうが、
明日の夜9時には、是非この番組を観ていただきたい。
gonbeを変えたものがなんだったのか、その理由がこのドラマにあります。

そして、今一番新しい「多部未華子さん」を観ることができます。

それは、あなた自身をも変えるかもしれません。

「タベリスト同盟」は、いつでも門を開いていますよ。


   gonbe5515


ひとつだけ。
このDVDの特典映像に出てくる多部未華子さんの服装、髪形と、
ドラマの中の多部未華子さんとのギャップが大きすぎ。
服はしかたないにしても、髪形はもう少しおとなしめにしてほしかったなあ。。

あ、もうひとつ。
君子のマフラー、すてきでした。
by starforestspring | 2011-04-29 21:53 | 多部未華子さん | Comments(2)
Commented by かわたべ5678 at 2011-04-30 15:30 x
宇梶さんの芝居と、爺さんの「お前みたいな若いの」って台詞、確かに印象的でしたね。思えば相当に暗くて重いドラマだけど、悲惨な話と感じないのは、多部ちゃんが醸し出す、芯の強さのお陰かも知れません。状況に押し潰されるようなタマじゃない(笑)。自分らはそこに惹かれるんですよねー、きっと。

>素晴らしいまとめ
…って、恐縮ですm(__)m こちらこそ、gonbeさんの詩的な文章は素敵だなぁと思いながら、いつも読ませて頂いてます。
Commented by gonbe5515 at 2011-05-01 10:26 x
>かわたべさん
多部未華子さんは、これからもこういうしっかりした作りのドラマ、映画に出てほしいですね。
演技者として誰もが認める人たちと一緒に仕事をし、もまれていってほしい。
そう思います。

>恐縮です
いえいえ、私にはとてもあんな文章は書けません。
胸を張って自慢したっていいくらい。
名前
URL
削除用パスワード


川面を見つめて時の流れを知ったタベリストgonbe     よしなしごと残日録


by starforestspring

検索

カテゴリ

全体
雑感
それでいいのか日本人
国旗国歌についての私見
       
京都
映画・テレビ番組

サッカー
多部未華子さん
京都橘 オレンジの悪魔たち
       
お酒の話
思い出
食べものについて
韓国にまつわるエトセトラ
コミック名言集
サロメ計画『サロメ』
八尋計画『私を離さないで』
連続テレビ小説『つばさ』
映画『あやしい彼女』
北の国から
 
太宰治さん
川原泉さん
永六輔さん
 
男と女その摩訶不思議な関係
世界の中心で、愛をさけぶ
白夜行
連続テレビ小説 マッサン
連続テレビ小説 カーネーション
連続テレビ小説 あまちゃん
  
ディズニーランド
音楽
僕のマンガカタログ
時事
美術
USJ

Link

最新のコメント

sanaseさん、お久し..
by starforestspring at 07:20
その時間帯、どこにいらし..
by sanase2013 at 10:14
熊木さん、おはようござい..
by starforestspring at 05:50
正確には枚方市駅ですかね?
by 熊木 at 20:46
はい、呼びました!san..
by starforestspring at 19:13

記事ランキング

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

ブログパーツ